メニュー
閉じる
戻る
戻る
戻る
戻る
戻る
戻る
戻る

事業概要

事業概要

学術団体として機能しています。

常設の委員会を中心として調査研究を活発に行い、その成果は学界からも高く評価されています。
また、行政官庁等からの委託研究も行っています。

検査・検定機関です。

厚生労働大臣の登録検査・検定機関として、ボイラーや圧力容器の検査・検定を行っています。
そのほか、輸出品の検査機関として諸外国の政府機関から認定されています。

教育・相談活動を行っています。

新技術、省エネルギーなど時代のニーズに即応した技術・知識の普及啓発に努めるとともに、法定の資格を得るための講習も行っています。
さらに、経験豊富な技術スタッフを配置し、技術的な相談に応じています。
また、ボイラーや圧力容器の製造や管理について具体的な助言を行っています。

広報・出版活動を行っています。

協会誌などの定期刊行物を発行し、会員のほか、大学、研究所、図書館、団体などに配布して論文・情報の紹介・提供するほか、協会の活動を広く伝えています。
また、研究、教育、指導用の資料として多くの図書、テキストを刊行しています。

技術交流の場を提供しています。

全日本ボイラー大会、全国工作責任者大会、全日本ボイラー溶接士コンクールを毎年開催して、研究発表、技術討論、技術競技を行うなど相互啓発、技術交流の場を広く一般に提供しています。
また、技術調査団を派遣したり、海外からの視察団を受け入れるなど海外諸国との技術交流も進めています。

登録安全管理審査機関です。

経済産業大臣から、電気事業法に基づく登録安全管理審査機関としての登録を受け、「火力発電所」「風力発電所」及び「燃料電池発電所」に属する「使用前自主検査」及び「定期事業者検査」並びに「太陽電池発電所」及び「需要設備」の「使用前事業者検査」の実施に係る組織、検査の方法、工程管理等について、公正・中立、かつ的確な安全管理審査を実施しています。