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エネルギー機器等研究助成

日本ボイラ協会では、ボイラー・圧力容器の安全、制御、管理、運用、省エネ及び地球環境保全の一層の推進に資するため、2012年度からボイラー・圧力容器に関連した分野の調査・研究に対して助成を行ってきました。                                            2024年度からは、対象分野を拡大し、熱流体を扱うエネルギー機器等(例えば、ボイラー、圧力容器及びその周辺機器又はシステム)に関連した分野の調査・研究に対して助成を行っています。

採択課題と成果報告会

2023年度助成課題の成果報告会について

 2023年度に助成した課題の成果報告、参加された皆様との意見交換を通して、研究の成果、ボイラー等を扱う現場でのニーズなどの情報を広く共有するため、成果報告会を開催いたします。多数の皆様のご参加をお待ちしています。

  • 日 時:2024年7月5日(金)15:00~18:00
  • 場 所:(一社)日本ボイラ協会 2階講習室(東京都港区新橋5-3-1 JBAビル)
  • 参加費:無料(一般参加者15名程度、申込順とし、現地定員を超える場合はZoomによるオンライン参加となります)
  • 参加申込み:当協会webサイト内の問合せフォーム(研究助成担当)に「成果報告会参加登録」と明記してお申込みください(現地参加を希望される場合、現地参加希望と明記願います)。
    問い合わせフォーム:https://www.jbanet.or.jp/inquiry_faq/inquiry/form-stu/
  • プログラム:

  ○開会の挨拶 15:00~15:05 
  ○研究助成成果報告(Ⅰ)15:05~15:45
   座長 大川 富雄(電気通信大学) 
    1.「三次元積層造形法により作製したGrede91鋼のクリープ特性評価」
      畠山 友孝(物質・材料研究機構)
    <休憩>15:45~15:50
  ○研究助成成果報告(Ⅱ)15:50~16:30
   座長 上野 一郎(東京理科大学) 
    2.「孤立液滴の表面張力振動測定に基づく気液界面物性評価」
      田中 健太郎(東京海洋大学)

    ※敬称略、各報告とも報告時間35分、質疑5分

  ○閉会の挨拶 16:30~16:35
  ★意見交換会 16:50~18:00  

2022年度成果報告会の様子(2023年6月)

2022年度成果報告会の様子(2023年6月)

【参考】
これまでの助成課題一覧
採択課題の概要 (2023年)
採択課題の概要 (2022年)
採択課題の概要 (2021年)
採択課題の概要 (2020年)
採択課題の概要 (2019年)

2024年度研究助成(2023年度募集) – 採用内定後の提出書類

  • 採用内定通知後1ヵ月以内に、助成金交付申込書(寄附金振込口座確認書)を提出してください。

項目

提出書類

寄附金振込口座確認書 Wordファイル

2024年度研究助成(2023年度募集) – 研究成果の報告

  • 以下に示す書類の提出等を行っていただきます。                                    なお、研究期間を2年度とする場合は、第1年度の会計報告(予想)と研究成果概略(予想)を第1年度の2月末までに提出いただき、それらが適切であると認められた場合、第2年度の金額を支給します。

項目

提出時期

提出書類【参考】

会計報告書    研究期間終了後1ヵ月以内       (~4月末)  Excelファイル     または、PDFファイル
研究成果報告書    研究期間終了後2ヵ月以内       (~5月末)  Wordファイル     または、PDFファイル
研究成果報告会での報告 研究期間終了の翌年度の6月~7月に実施するので、その前日16時までに提出ください POWER POINTファイル(書式指定ありません)
「ボイラ研究」への論文発表    研究期間終了後5ヵ月以内       (~8月末) Wordファイル

2025年度研究助成課題の募集

2025年度の研究助成課題について、以下の通り募集致します。

2025年度の助成対象分野/助成対象者/選考

2025年度研究助成(2024年度募集) – 助成要項および申請書類

項目

助成要項及び申請書類

研究助成要項 PDFファイル
研究助成の手引き PDFファイル
申請書 Wordファイル
申請課題の概要 Wordファイル
助成金使途内訳表 Excleファイル
個人情報の取扱い同意書 Wordファイル

2025年度研究助成(2024年度募集) – 採用内定後の提出書類

  • 採用内定通知後1ヵ月以内に、助成金交付申込書(寄附金振込口座確認書)を提出してください。

項目

提出書類

寄附金振込口座確認書 Wordファイル

2025年度研究助成(2024年度募集) – 研究成果の報告

  • 以下に示す書類の提出等を行っていただきます。                                    なお、研究期間を2年度とする場合は、第1年度の会計報告予想と研究成果予想概略を第1年度の2月末までに提出いただき、それらが適切であると認められた場合、第2年度の金額を支給します。

項目

提出時期

提出書類【参考】

会計報告書    研究期間終了後1ヵ月以内       (~4月末)  Excelファイル     または、PDFファイル
研究成果報告書    研究期間終了後2ヵ月以内       (~5月末)  Wordファイル     または、PDFファイル
研究成果報告会での報告 研究期間終了の翌年度の6月下旬~7月中旬に実施するので、その前々日16時までに提出ください POWER POINTファイル(書式指定ありません)
「ボイラ研究」への論文発表    研究期間終了後5ヵ月以内       (~8月末) Wordファイル
  • 研究期間2年の場合

項目

提出時期

提出書類【参考】

第1年度の研究成果概要 第1年度の2月末 書式指定ありません
第1年度の会計報告 同上  「申請課題の概要」で提出したものと同一様式