メニュー
閉じる
戻る
戻る
戻る
戻る
戻る
戻る
戻る

ボイラー検査手数料の不正請求、ボイラー検査の勧誘にご注意ください!

公開日:2018年08月07日

ボイラー検査手数料の不正請求、ボイラー検査の勧誘にご注意ください!

最近、日本ボイラ協会の職員と名乗る者が、日曜日に事業場を訪れボイラーの検査料金の額を請求したり、労働基準監督署あての検査報告書を持ち、『手数料を今日集金してくるよう上司から言われて来た』と言い、『手数料を支払ってほしい』と応対した事務職員に要求したという事案、また、一般家庭を廻り、『家庭に設置しているボイラーの点検を実施します』などと言って点検を勧誘したという事案が相次いで発生いたしました。

日本ボイラ協会では、職員がボイラー性能検査手数料を事業場に訪れ集金することはいたしておりませんし、労働基準監督署あてのボイラー性能検査結果報告書は当協会から直接厚生労働省へ提出いたしております。また、家庭用に設置しているボイラーにつきましては、当協会の検査の対象とはなっておりません。

幸い、上記事案では応対された方が不審に思い、未遂に終わったとのことですが、このような事案には十分ご注意ください。

なお、これに類似する事案などがありましたら、当協会の検査事務所へご照会ください。

一般社団法人 日本ボイラ協会