資格
資格
- Q1. ボイラー整備士免許を取るには?
- Q2. ボイラー技士免許を取るには?
- Q3. ボイラー・第一種圧力容器の取扱技能講習はどこで受けられるの?
- Q4. ボイラー溶接士とは?
- Q5. ボイラー技士等の免許試験の過去の試験問題は公表されているの?
Q1.ボイラー整備士免許を取るには?
ボイラー整備士の免許試験を受験するには、資格は必要ありません。
免許交付を受けるには、免許試験に合格することと所定の実務経験を経ることの両方の条件を満たす必要があります。
なお、免許の有効期間はございません。
Q2.ボイラー技士免許を取るには?
特級ボイラー技士、一級ボイラー技士の免許試験については受験資格が定められています。また、免許を受けるには、免許試験に合格することと実務経験を経ることの両方が必要になります。
二級ボイラー技士の免許試験の受験については資格は必要ありませんが、免許を受けるには、やはり、免許試験に合格することと実務経験を経ることの両方が必要になります。この実務経験は、必ずしも実地修習を経なければならないものではなく、登録講習機関である日本ボイラ協会各支部のボイラー実技講習の受講修了も必要な実務経験の一つとして認められています。
なお、免許の有効期間はございません。
Q3.ボイラー・第一種圧力容器の取扱技能講習はどこで受けられるの?
日本ボイラ協会各支部で行っております。
日程等は各支部へお問い合わせください。
Q4.ボイラー溶接士とは?
作業の安全と製造するボイラー・圧力容器の安全性を確保するため、ボイラー・第一種圧力容器の溶接作業については、ボイラー溶接免許を受けた者(ボイラー溶接士)が行うようボイラー則第9条、第55条に規定されています。
なお、ボイラー溶接士免許は、普通ボイラー溶接士免許と特別ボイラー溶接士免許の2種類に区分されており、免許に有効期間(2年間)が設けられています。(ボイラー則第107条、109条)
Q5.ボイラー技士等の免許試験の過去の試験問題は公表されているの?
特級、一級、二級ボイラー技士免許試験、特別、普通ボイラー溶接士免許試験の過去に出題された問題が公表されています。