メニュー
閉じる
戻る
戻る
戻る
戻る
戻る
戻る
戻る

免許等について

免許等について


Q1.ボイラー技士の免許を紛失(損傷)しました。再発行できますか?

住所地(住民票の登録のある場所)又は 直近の免許証の交付を受けた都道府県労働局の安全課又は健康課(局によっては健康安全課)にお問い合わせください。

Q2.ボイラー技士の免許の更新は必要ですか?

ボイラー技士の免許には有効期間の設定がないため、更新の必要はありません。

Q3.引っ越しをして住所が変わりました。ボイラー技士の免許の書き換えは必要ですか?

免許の書き換えが必要となるのは「氏名が変更になった場合」のみとなります。住所地や本籍が変更になった場合、書き換えの必要はありません。

※ 平成29年4月1日に「労働安全衛生規則」が改正され平成29年4月1日以降に交付した免許証には、本籍地欄は削除されています。既に免許を取得している方が本籍地を変更された場合も、本籍地の書き換えが不要となりました。

Q4.取扱技能講習の修了証を紛失(損傷)しました。再発行できますか?

修了証を取得された機関(ボイラ協会の場合は講習を受けた都道府県支部)にて再発行の手続きが可能です。各機関にお問い合わせください。

Q5.免許の申請を行いましたがいつ届きますか?

申請書類を送付いただいている「免許発行センター」にて手続を行っており、通常1ヶ月前後を要するようですが、込み合っている時期には1ヶ月半程度かかることもあるようです。
2ヶ月以上経っても届かない場合は、住所地の都道府県労働局の安全課又は健康課(局によっては健康安全課)にお問い合わせください。